はじめまして。ようこそ。プラタヲプロモへ。

 ここは僕が、好きなものを愛をこめてをいじるページです。

 まぁ。どうでもいいことが多いよね。

 連絡はplata_o_plomo@ホットメール.コムまで。







 2004年05月24日(月)
 John Zorn/Karet


 ■アヒトイナザワ公式サイトが閉鎖。

 ■ラルク「自由への招待」のC/Wに・・・。
  P'UNK〜EN〜CIELなんてバンド名でメンバーがパートチェンジして「星降るーよーるにー」を収録。
  ひさびさ聴いてみたい。リリースが続くのはいいことだね。タイトルが日本語なのも好き。

 ●都教委、40人前後処分か 入学式での「君が代」不起立
  処分とか強制する問題じゃなくてさぁ。
  オリンピックやW杯で日の丸、君が代なんて時にゃ彼らはどうなっちゃうんだろう?
  まったく。こんな人達が普通にセンセイやってるのか。
  歴史を教えたりしてるのか。ジェイソンなんかよりよっぽど怖いよ。
  ってゆうか公立の学校の先生じゃん。公務員じゃん。かんべんしてよ。

 ●中央線快速、吉祥寺駅の人身事故で一時運転見合わせ
  急いでる人にとっては単なる自爆テロ。

 ●日朝国交正常化、拉致事件解決にはまだまだこれっぽっちも達してないね。

 ●西武、ダイエーに負けた。松坂君で負けた。いってぇ。まだ首位やけど。

 2004年05月22日(土)
 EGO-WRAPPIN'/老いぼれ犬の口笛


 ●ハリーポッターをアズカバンの囚人
  みんな大きくなったけどハーマイオニーが・・・。エロうぃ!!!!見に行こう。
  
 ●うわぁ、今日書く事ない。めんどくせー。西武負けて勝った。ダイエーはなにげにいやらしい。

 2004年05月20日(木)
 古瀬智志/insanity


 ■キリンジ、スタンディング・ツアーを発表
  行っちゃう?

 ●コンビニ強盗23件自供 岐阜の34歳男
  犯罪を推奨するわけじゃないけど、コンビニ強盗ってリスクの割りに儲けが少なすぎる。
  麻薬で言うとシンナーの様に頭が足りない人専用の犯罪だと思う。コンビニ強盗の記事見るたびそう思う。
  やるならもっと頭使おうよ。な。

 ●痴漢取り締まり担当の巡査部長、痴漢の現行犯で逮捕
  わははっは。笑っちゃいけないね。痴漢されて心に傷を負った(たぶん)きれいなお姉さんがかわいそう。
  現行犯逮捕でもすでに面白いけど、仮にそこで逮捕されないで、被害者が警察へ相談に行った時、ハチ会わせたら・・・。
  短編の映画がとれちゃう。世界はギミックにあふれていますね。
  ところでみんなはヤマタクじゃなくてキムタクに痴漢されても被害届け出す?

 ●女優の島田楊子さんを書類送検 無免許運転などの容疑
  テレビで拝見してると芸能人(主にワイドショウを媒体に生息する生き物)ってなんだか偉そうな印象を受ける。
  確かにその世界でやってく苦労は察するけど、もっと素敵に努力してる人はあふれてるさ。
  その名刺は免罪符じゃあないよね。当然の裁き。捕まえた警察に敬礼。

 ●「極右が敵対あおる」 北の機関紙が日本非難
  反日が国民性。反日がアイデンティティ。いいかげん目を覚ませ。
  アジアでいがみ合ってる場合じゃない。そのままだといつまでも世界のカモのままだよ。
  反日教育ってなに?それはオウム真理教のような、反日洗脳でしょう。かっこよく言いすぎ。

 ●公明が議員年金廃止の署名活動へ 信頼回復図る
  正しい活動してる。しかも謝罪だけで終わらず、即行動なのもいいね。
  公明党、共産党ぐらいしか言えないだろうけど。(言うのと実行するのは大違い)

 ●パダワンでいられるのもあと10日あまり。どうなることやら。

 ●昨日の深夜まじで、寝ぼけてて、意味わかんなかった。
  バスに乗ってどこ行くって?酔ってる?いやぁ、いいわけだけど、今日5時起きでさぁ。
  飲んで寝てたのよ。ごめん。PE'Zが韓国でワンマンLiveするらしいじゃん。
  話題にはなってるの?韓国国内のあの音楽たちの中に混じってやれるとは思わないけど。どう?

 2004年05月19日(水)
 Cymbals/Higher Than The Sun(Fantastic Plastic Machine)


 ■稲葉浩志 初のソロツアー
  いいじゃん。武道館あたり行ってみたい。

 ●首相訪朝の同行取材、官邸が日テレを一時拒否
 ●「許されぬ報道統制」と批判の声 日テレ同行取材拒否
  よくわかんないけど、テレビって正しい報道ばかりやってないでしょ。
  報道の義務、権利。なんてたいそうな垂れ幕で過剰に人の不幸で飯を食うか。
  スポンサーも株主もいるから、がんばっちゃうよね。世論や流行を作っちゃえ。
  これって、日テレだけ同行取材からはじかれたわけじゃないんでしょう?
  記事が100%本当なら大変なことだなぁ、と思う。だまされちゃいそう。
  テレビ局である必要はないけど、総理がちゃんとやることやるのか、見てる人も必要かもね。
  密室で松茸もらって帰ってくるなんてのはあやしいもんね。

 ●んなわけねーだろ
  しかも教師かよ。

 ●昨日も西武勝った。たぶん今日も勝つ。オリックスなんだもん。
  

 2004年05月18日(火)
 コートニーラブ/モノ


 ■奥田民生がクラブハウスツアー
  スカイォーカーに反応してみた。つまりネタなし。

 ●パルトロウさん、女の子出産 名前は「アップル」ちゃん
  >父となったマーティンさんは、「お月様を飛び越える勢いで大喜びしている」とコメントを発表した。
  ユニコーンのミルクを聴いてください。いい曲ですよ。
  >女優グウィネス・パルトロウさん
  って日本人じゃなかなか巧く発音ができないですね。
  この前呑みながら確認したけど"セブン"はよかったよぉ〜。

 ●6月に金星が太陽面通過 122年ぶりの天体ショー
  天体ショーとその度降ってわく人類滅亡説のつながりを考えてみる。

 ●理想は3人と、出生率低迷の豪州、出産奨励金を発表
  金額が多いか少ないかはおいといて。国が少子化を考えて政策を実現する事はすばらしい。
  >1人は夫のため、もう1人は妻のため、そしてもう1人は国のため、3人が理想だ
  このコピーもなんだか簡潔ですばらしい。日本ももっと深刻なんだから真似したいぜ。

 ●キャップ開かない「ツードッグス」 キリンが不具合発表
  おわぁ。おもしれ〜。呑みたい時に空かないフタ。平和な残酷。面白い。
  2合くらいの日本酒のビンあるじゃん?あれのフタの取っ手が取れちゃってまじでむかついた事がある。
  ビンうまく割って飲もうか?とも考えた。気持ちは酔いたいほどわかる。

 ●ドコモ、ポケベル事業から撤退へ 6月末で新規加入終了
  公衆電話で*2*2とか押して、高速なベル打ちなんて手法で暗号をやり取りしていた僕達。
  時代が時代だからしょうがないけど、あれから時間がだいぶ流れた事に気付く。
  今の携帯の様にベルが普及していたあの頃。「オヤスミ」と一言のメッセージは今思えばなんと切ない事か。

 ●民主・小沢氏も年金未加入 代表選辞退、岡田氏が代表へ
  もうなんか、最初の江角さんフタ開けすぎ。みんなでわたれば怖くない状態。
  まさか、民主党は小沢さんが党首に成り寸まで未加入に気付かなかったの??
  いくら混乱中とはいえ、その党大丈夫なのか?党の運営もまともにできないのに国を運営する?あちゃーだね。
  まことに残念だなぁ。いや本当に残念。マジでぬか喜びさせんなよー。
  余計に政治が飽きられちゃうよ。投票率がとんでもなく低くなっちゃって組織票の党がバカ勝ちしそう。怖ひ。

 2004年05月17日(月)
 椎名林檎/やっつけ仕事


 ■ポール・マッカートニーのリハーサルに近所の住民から苦情(BARKS)
  >「役所の公害防止課に電話したら、“それはポール・マッカートニーだ”って言われたんだ。
  >“だから、どうした?”って答えたよ。彼が、僕の税金を払ってくれてるわけじゃないからね」
  ポールでも何でも、うるさいものはうるさいね。エリックさん最高。バカの壁がない。

 ■BUMP OF CHICKENがインディーズ時代に創った2枚のアルバム
  『THE LIVING DEAD』はすごくいいアルバム。絵本を読んでいるような気分。
  はぁ?バンプ?天体観測だけでしょ?ってな人にはぜひ。

 ●深海魚ナガタチカマス、減圧乗り越え飼育成功 沖縄
  いつか深海魚を家庭で飼育できる日がくるのかな。記事が短くてよくわからないけど、水槽の中で
  深海の水圧を再現して、減圧症にならないようにできたんだよね?だったらすごい。見たい!!!

 ●浅草寺からハトの豆売り店消えた 殺生なき糞害対策
  面白がってハト豆かってあげちゃうんだけど、糞で洗濯物が干せない、アレルギー、
  そんな被害があったのか。知らなかった。殺生を禁ずるお寺さんの苦肉の策。

 ●拉致問題進展なら北朝鮮にコメ25万トン 支援表明へ
  >「拉致問題解決に代償は与えない」という政府方針
  至極当たり前の意見だし、国の意思を考えるならそうなるんだけど、
  拉致された人が帰ってきたり、最悪安否がはっきりと確認される事が1番の目的。先決。
  コメやなんかあげるのは今に始まった事じゃないし、本当にそれで今回解決できるのならば
  コメでもカネでもなんでもあげてもいいと思う。そう、家族が望む解決できるのなら。
  国内の拉致には警察。国外の拉致には軍隊。僕達の安全を守ってくれる正義の組織が必要。
  国外の悪将軍に拉致されたら乗り込んで行って助けて欲しい。弱きものを守る"義"の精神で。
  日本軍=侵略。のような考え方はそろそろやめた方がいい。正しくは日本軍≒正義の味方。
  日本軍がちゃんと組織されたら、沖縄で問題おこす米があまるからぜひ北朝鮮にあげたい。

 ●岩隈の野郎(かっこいい)にやられた、まだ首位なんだけど嫌な負け方。

 2004年05月15日(土)
 David Benoit/freedom at midnight


 ■ポルノグラフィティ、ベスト盤を2枚同時発売(VIBE)
  2枚組みでそれぞれ『PORNO GRAFFITTI BEST RED'S』『PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S』赤と青って事で
  とりあえず、シングルの1曲目は全部ベストに収録されるでしょう。なんだかなぁ。

 ●首相再訪朝 国交交渉再開が狙い 北朝鮮、思惑外れ「軌道修正」
 ●小泉首相、6年11カ月間の国民年金未加入明らかに
  とうとう、総理大臣も年金を払っていなかった事が明るみに。未加入?
  管直人先生の時のような辞任騒ぎは訪れない。変わりに北朝鮮に訪れることに。
  なんだか、小泉総理は巧みです。辞め損の正直な管直人先生。
  まぁ、殺し屋一先生が新党首に就任された事はとてもとてもいい事。
  僕が次の選挙で投票する党はもう決まっちゃいます。顔で判断されない事を願う。

 ●両刃の剣 首相再訪朝
  >首相が訪朝するだけに「手ぶらでは帰れない」(自民党幹部)のも事実。
  ごもっとも。この前の時の様にお弁当食べながら結果にがっかりしてないで
  バカ将軍にしっかりと核兵器の廃棄と拉致された人の所在をはっきりさせないとね。
  得点圏打率が高い小泉総理ならなんか(たぶんうまいこと)やってくれそうな、期待はできる。
  うまい事いきそうになると不意に飛んでくる、アメリカの横槍には十分注意しようぜ。

 ●スター・ウォーズ サイエンス アンド アート in 上野
  みんなあと何回行く予定?僕は2回かな。駅で前売り券を買っていくのがオススメ。

 ●よく晴れてていい天気。なんかサマーサニーサンデー(ちがうけど)。

 2004年05月13日(木)
 Underworld/Born Slippy(Fatboy Slim Remix)


 ■orange pekoe、ニュー・シングルは54分ものミックスCD付き(VIBE)
  部屋でパソコンとかやってて、ただずーっと流していられそう。おまけが欲しいから買おう。

 ●日経平均、1万900円割れ・下げ幅500円超す
  >個人投資家の注目度が高いソフトバンクがストップ安になるなど
  わはははは。47氏逮捕関連の波。ネットランナーにもツケ払ってもらわないと。
  まとめページ貼っておきます。心当たりがある人は参考にするとよいですね。

 ●西武首位!ダイエーに4ゲーム差。
  強い!!ダイエーが本来の攻撃力がないせいか、激勝。ウィーアーザーラーイオン( ^∀^)vオーオーオーライオーンズ
  山崎投手初勝利、おめでとう。よくぞダイエー打線を2点で抑えた!!
  細川捕手、2本のホームランはすげぇ。しかも1本目はコケラオトシの球場で初ホームランだし。
  中島選手、和田キャプテン、フェルナンデス選手もホームラン。順調です。
  そして、とうとう昨日バカ勝ちした、日本ハムがゲーム差ではダイエーと並んで2位。

 ●神崎代表らをけん責処分 公明党の年金保険料未納は13人
  いやぁ。やめてもらうしかないねぇ。ニヤニヤ。

 ●男女とも「みずがめ座」がトップ 昨年度の宝くじ高額当せん
  統計学ですな。ささいな事だけど嬉しかったりする。

 ●今夜、お弁当つくって持っていくか悩む。
 2004年05月12日(水)
 コメディー/勝手にしやがれ


 ■5月10日にTRICERATOPSのLiveに行ってきた。
  2004/05/10
  TRICERATOPS 「LICKS&ROCKS TOUR '04」shibuyaAX
  *set list*
   O1.1000 LOVE
   02.PARTY
   03.Fly Away
   04.Change Your Life
   05.何気ないSUNDAY
   06.GOING TO THE MOON
   07.Fall Again
   08.Groove Walk
   09.TATTOO
   10.Spacial K.
   11.KISS ME BABY
   12.GOTHIC RING
   13.JOHNNY DEPP
   14.MECHANICAL FRIEND
   15.赤いゴーカート
   16.FEVER
   17.ROCK MUSIC
     〜Beatles "DAY TRIPPER"
      Rolling stones "(I CAN'T GET NO)SATISFACTION"
      Eric Clapton "CROSSROADS"
      Led Zeppelin "IMMIGRANT SONG"
      Aerosmith "WALK THIS WAY"
      Queen "BOHEMIAN RHAPSODY"〜
   En1-1.彼女のシニヨン
   En1-2.if
   En1-3.夜のSTRANGER
   En2.ロケットに乗って
   En3.Silly Scandals



 02.PARTYはアコースティックバージョン。
 初心者から上級者までオトナからコドモまで楽しめる粋な選曲でした。
 12.GOTHIC RINGはすごくよかった。あの曲とても好きだからさ。
 番号がよくてだいぶ前にいる事ができました。いやぁよかった。よかった。
 この前(2004/4/21)のAXのセットリストと違うところは
 02.COUPLE DAYSと04.I LOVE エスカレーターだと思います。







 ■ASIAN KUNG-FU GENERATION、テレビCM曲をリリース!(Musicnet)
  いよっ。

 ●植草元教授の保釈決定=東京地裁
  100円ショップで買った手鏡   105円
  電車の初乗り運賃        140円
  保釈金            300万円
  女子高生の生パン     priceless
  お金で買えない価値がある。

 ●西武松坂、新投法で1失点完投(日刊スポーツ)
  2-1で西武の勝利!!!!ウィーアーザーラーイオン( ^∀^)vオーオーオーライオーンズ
  松坂君がみごと復活。ダイエーを叩きつつ復活とは大いに意味がある。スバラシイ。

 ●巨神戦で人間がベンチの上から落ちてきた(日刊スポーツ)
  真面目に試合をしている選手にはとっても迷惑な話ですね。
  でも、のってて強いチームってこんなハプニングなんか影響なく、勝てたりしますよね。

 ●少年ら4人の似顔絵公開 警察庁の運用基準初適用
  画期的です。茨城県警。NHKのニュースでは似顔絵は公開されずでした。なんで?
  リンク先にはちゃんと似顔絵載ってますよ。やった!!

 ●浅野、成宮、龍平 究極のトリプル主演実現 オムニバス映画「乱歩地獄」
  ヤヴァイ!!!なんと乱歩の「芋虫」が映像化されるんだって!!!!!!みてぇぇぇぇ!!!!!
  「鏡地獄」は単純に映像で見たい!!どんな景色なんだろう?
  あの時代にこのレベルで話を創れる江戸川乱歩はやっぱりすごい!

 2004年05月10日(月)
 TRICERATOPS/if


 ■ドリカム吉田美和さんが結婚 お相手は映像ディレクター
  わーい。これからどんな音を聞かせてくれるのかな?おまけ。
  てゆうか、すえだみわ?

 ●共有ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕 京都府警
  うわぁ。製作者47氏が逮捕。P2Pはこれからどうなるんでしょう?
  悪い事はやっぱり、こっそりひっそりやんないとね。
  >国内のファイル共有ソフト利用者は2003年時点で推定約98万人。
  98万人もの人がやってるなんてある意味異常。こうゆう結末もうなずける。
  ユーザーではなく、開発者の逮捕とはなかなか効果があるんじゃないのかな。
  とりあえず、「著作権法違反のほう助容疑」でネットランナーの製作者も当然逮捕ですね。

 ●菅代表、辞任表明へ 後任は小沢氏軸に調整
  なんだかなぁ。世論をなんとなく操作したり、つくれてしまうテレビって怖いね。
  やめて、「責任」を取って、はい終わり。ってどうかと思う。それで終わりでいいんですか?
  誰が損なった国益(年金不信)の責任を取るの?多数決による無責任な政治を嘆いた第三帝国の総統。歴史のリフ。
  やめない、という意思を伝えるため、テレビ局のネタになってニュースに出まくった管代表は漢(おとこ)だ。
  年金を払っていなかった先生方で年金をわかりやすく、かつ払いやすくなるよう、変えていく委員会でも
  作って、同じ事がもうおきないようにするのが、やめるより優先ではないのかな。
  ここまで騒ぎが大きくなると、もはやそれに慣れてしまうので、やめたりしたら本当にうやむやになってしまう。
  やめた後こそ、大事なのにそこから先を報道する洗脳電波はたぶんないでしょ。
  ワールドカップや阪神のように、騒げればそれでいいのね。盛り上がればいいのね。はいはい。
  国益と選挙に勝つための党益。必ずしも一致しないよね。簡単にだまされたくないよ。

 ●土井前社民党首も年金保険料未納
  頑固に年金未納。未納先生がここまで増えるとあとはどうでもよくなるよね。
  思考停止は危険で楽ちんじゃ。

 ●イラク人虐待は「ジュネーブ条約違反の可能性」川口外相
  人間の盾、ストリートチルドレンの救済、サマーワでの活動。自爆テロ。レジスタンス。世界規模のデモ。
  戦争をとめたいなら劇薬「捕虜虐待」がもっとも効果的かも。なんか不思議な皮肉。
  あと、この期に及んで国際法違反、ジュネーブ条約違反って。遅せーよ。不思議なタイミングのイエローカード。
  捕虜虐待(白人による人種差別)をしちゃった数人のアメリカ兵をスケープゴートに仕立て上げて戦争が終わるかな?

 ●天気が嫌ですね。早く晴れりゃいいのに。荷物が届かないと不安な君。まだ何もしてません。いぞがじいんだもの。

 2004年05月08日(土)
 ASIAN KUNG-FU GENERATION/サイレン


 ■音人間計画
  古瀬智志のLiveのお知らせです。
  今日ですよ。今日。東京に住んでいる人!!新大久保HotshotというLiveスポットで演奏ります。
  19:50頃出演予定だそうなので、みんなとりあえず集合。
  ひさびさバンドでやるらしいです。詳しくはオフィシャルページにて。

 ●西武、2位のダイエーに3ゲーム差で首位。
  いいね。いいね。小関選手やったよ。男だよ。いい男だよ。
  川崎選手(ダイエー)となんとなくお顔似てるよ。
  大沼投手完投だよ。のってるね。いいね。いいね。愛しいしと。ゴクリ。ゴクリ。

 ●あー、4月からいいペースで更新していたのに、ちょっとつらくなってきた。
  スターウォーズ展(上野)また、行きたい。

 2004年05月06日(木)
 The Strokes/Reptilia


 ■BONNIE PINKがめっさ、かっこいい!!!
  BONNIE PINKって普通にかっこいい。最近テレビ見ててそう思った。
  ギターが似合う!!かっこいい。

 ■hiro変身 ジャズ名曲熱唱で観客と一体!心震えた
  えー、聴いてみたいです。
  出発点がSPEEDだと、お客さんがキモい追っかけだらけのように感じるけど
  なにげに若い人からおじさんおばさんまでコンサートにくるらしいですよ。
  ジャズの曲達はアイドルじゃないからね。届く人の耳には届くって事、残るって事。

 ■色香倍増!hitomi、結婚後初のシークレットライブ
  いやぁ、うざったいですね。
  何もこんなクソ混雑してる時期の空港で、わざわざ宣伝しなくてもよかろうに。
  なんか必死さが伝わってきますね。あゝやだやだ。

 ■邦楽アルバムチャート@タワーレコード渋谷店(4/27付)の8位に「L'Arc〜en〜Ciel / DUNE」
   がランクインしてるし、すげぇ。再販したの?

 ●西武・松坂まさかの2試合連続大量失点…防御率5.05
  近鉄戦を勝ち越して一時は2位のダイエーとなんと、2ゲーム差をつけて首位をキープしていた西武。
  まだ首位だし、勢いは死んでないのでチームとしてはそんなに絶望じゃないのですが
  やはり、エース18番の不調は見ててとても、気になってしまいます。がんばれぃ、松坂。
  いいんだよ。普通に投げれば。普通に投げてて君よりすごい人はいない。と思う。

 ●更新が死んでます。すみましぇん。身体が痛いです。

 2004年05月01日(土)
 中谷美紀/逢いびきの森


 ■aiko飛び跳ねながら日本武道館ファイナル公演
  aikoちゃんは確かによく飛び跳ねる。
  武道館でも、渋谷公会堂でも、距離を感じさせない、Liveスタイルはとても好き。

 ■TRICERATOPS 4/21 Shibuya AX Liveレポート
  と、言っても写真と雰囲気だけです。
  追加公演があるからセットリストは公開してはいけないのです。

 ●西武今季初の完封負けも収穫あり
  ロッテに負けちゃった。3位のチームにはどうしても負けたくない。
  大沼投手は5回まで完全試合(ノーヒット、ノーラン)で確かにすごかった。
  今日はチャンが先発かな?3連敗はよくないから、がんばろう。

 ●渋谷震撼…あのホラー映画“街頭上映PR”
  怪しげな魔術師と呪文で誕生するゾンビよりも、怪しげな科学者とウイルス感染で誕生するゾンビの方が
  時代的になんとなく合っているから、そこが怖さ(=面白さ)となる。
  ホラー映画全般、ゾンビ映画の怖さには、ある程度のリアリティが必要で、
  もしかしたら本当の出来事となりえるかも、と想像力を使って脳で感じて見る事ができると面白い。
  子供の頃は何気なくそういう見方ができるんだけれど、大人になると難しい。
  5月15日公開のドーン・オブ・ザ・デッドね。メモメモ。見に行っちゃおう。

 ●「ゾウのすむ森」が完成 東京・上野動物園
  ずっと工事中でしたね。前に行った時は、あんまり広くないところで我慢していたゾウがいました。
  上野動物園は爬虫類館がオススメ。建物がビバリウムになっていて雰囲気からいい感じ。
  広い水槽でゆっくりと泳ぐアロワナは見ていて気持ちいいですね。
  あとは、入り口のちかくのエゾジカ。なんか好き。誰も見に来ないのもいいね。

  ●明日は、天皇賞(春)。
  武豊とリンカーン、デムーロとネオユニヴァース、 安藤勝とザッツザプレンティを。



plata.o.plomo Copyright (C)こうた 1999. All Rights Reserved